民法男子

法律好きな学生が何となく法律をテーマに小説(実話?)を書いてみた

ブログ開設

みなさん初めまして。実はもうすでに別のブログをやっているのですが(更新していない)今回は別の理由で開設しました。

ツィッター上で、行政法ガールという素晴らしい作品に出会いました。わかっていたつもりだけど、実は全然わかっていないリーガル的思考。法律好きとしては実に興味深くためになる。そんな作品でした。で、私が行政法ガールみたいなのを書いてみたい民法男子みたいな感じでと呟いたところ、ダイレクトメッセージで「作ってみては?」とのメールを2~3通頂きました。私のにっくきリア友も作るとは一言も言っていないのに、「楽しみにしているよ」とメールを送ってくる始末。そんなわけで、やるだけやって見ようと言うわけで開設しました。

 

民法の基本中の基本を取り上げ書いていきます。で、たまに私見や面白そうなテーマを取り上げていく、そんな感じで行きたい。いや、まだこちらも修行中の身、司法試験を取り上げてあそこまで面白く書くなんて正直、無理ですよ(笑) というより、多分ほぼノンフィクションです。法律について語る仲がいい女性なんて教授ぐらいしか(泣)それはさておき、民法男子を読んで頂き、「ああ、習った習った」と思って頂ければ幸いです。