民法男子

法律好きな学生が何となく法律をテーマに小説(実話?)を書いてみた

民法男子第7.5話~法学を学ぼう!! ~

~はじめにお読みください~

今回は特別編ということで、法律を学ぶにあたって私が参考にしている本やサイト等を紹介したいと思います。ですが、それについてのいくつかの注意点があるので必ず読んで守ってください。

1.当該ブログであるこの記事の目的は、法律を学ぶために日頃参考にしているものを紹介するだけであって不当な目的によるものではありません。

2.ここで紹介したものに対して、誹謗中傷等の不快なコメントはお止めください。また、紹介先にも同じことをするのはお止めください。

3.参考にしているリンクや本等のブログ開設者や著者から指摘があった場合、予告なく当該記事の変更・削除しますのでご了承ください。

その他モラルとマナーを守って、お読みください。よろしくお願いします♪

_______________________________________________________________________

東條克彦(以下:東)「と、言うわけで紹介していこうかなと」

日野木啓介(以下:日)「あくまでも対象は初学者(主に書籍紹介)から司法試験向け(主にブログ紹介)を対象向けだ、自分がどれを参考にするかは各自で判断してほしい。また、感想をだらだら書いてブログ開拓者や著者の意図と違いすぎても困るから、かなり主観的抽象的に書くのに注意だ」

 

~書籍篇~

東「ここでは日頃参考にしている書籍を紹介しておこうと思う」

日「まずはこれだ」

アニメキャラが行列を作る法律相談所

アニメキャラが行列を作る法律相談所

  • 作者: ronnor,庄司論平,エマ・パブリッシング,リクルトスツー,執筆協力:patRIOT /たまごまご
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2011/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 32人 クリック: 707回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

 

日「ronnorさんのアニメキャラが行列を作る法律相談所だ、この本はアニメ・漫画好きにはたまらない本であると同時にアニメでの問題を法律で考えるという斬新な本だ」

東「この本は面白い、サクサク読める上に大まかな概要が頭に入るよ」

日「この民法男子のブログの作者が大学に入って初めて買った本でもあるらしい」

東「法律に少しでも興味がある人は是非読んでほしいね、法律もこう考えれば・・・と想像力を掻き立てる本なんだ」

日「だな、よろしく頼むぜ。おっと、次はこいつだ」

法律入門 判例まんが本〈1〉憲法・民法・刑法

法律入門 判例まんが本〈1〉憲法・民法・刑法

 

東「法律入門判例まんが本、これは重要判例を4コマ漫画形式にして分かりやすく説明している本だよ」

日「法学部なら知っておかねばならない判例、だが判決文や教科書を読んでもいまいちわからない、そんな時はこれというシロモノだ。原告が何故訴えを起こしたのかという大事な部分もわかりやすい」

東「今は10巻まで出ているかな? とにも、判例流し読みするならお薦め」

日「このように、法律というのは難しい分野だから、どうしても躊躇してしまう。だからこそ、読みやすい漫画から入るべきだと思う。そこから、大体内容が分かったらもっと専門的な本に入ればいいんだ、その方が理解しやすいと思うぜ」

東「じゃあ、今回の目玉となる本を紹介するよ」

憲法ガール

憲法ガール

 

日「大島弁護士さんが出した憲法ガールだ、これは待望の書籍化と言うべき」

東「最初はツイッターでこの存在を知ったんだ。ふとなしに読んでいると体が身震いしたね。大まかに言うと司法試験の問題をテーマに男女が解いていくという内容なんだけど・・・」

日「着眼点が鋭いすぎる。受験生が陥りやすい考え方を的確に捉え、修正していく・・・そして案外わかっていないリーガル思考。ここに出てくる主人公と自分を重ねてしまうほどに分析した内容と言えるブログだった(違う点と言えばリアルに出会いなんてないことぐらいw)」

東「実は行政法ガールというのもあって、最初はそっちから入ったんだ。それから、憲法ガールを読んでいたんだけど、ついにその憲法ガールが書籍化・・・」

日「感動だったな」

東「是非とも読んで頂きたい、考え方が変わるから、あと登場人物もいいね('ω`)」

日「オイ・・・」

東「最後にオマケとして、まだ読んでないが気になる本を書くよ。今民法男子の作者曰くアマゾンで注文中らしく、きちんと読んだら、機会を設け紹介するらしい。ほとんどがツイッターで教えて頂いたものばかり、ありがとうございます」

 

Constitution Girls 日本国憲法

Constitution Girls 日本国憲法

マンガで学ぶ藍ちゃんの著作権50講

マンガで学ぶ藍ちゃんの著作権50講

マンガ 法律の抜け穴〈1〉日常トラブル篇 法律の急所がわかる全25話

マンガ 法律の抜け穴〈1〉日常トラブル篇 法律の急所がわかる全25話

 

日「と3つあげてみた、どれもこれも楽しみだ。(民法男子の作者曰く、金欠で死にそうなのは内緒だというw)」

東「次はおススメブログだよ」

 

~ブログ編~

日「ここではお世話になっているブログを簡潔に紹介するぜ、是非とも中身は自分自身で確かめて欲しいんだぜ、ここからは作者自身が紹介していくぜ」

 http://kaffeepause-mit-ihnen.hatenablog.jp/

ぱうぜさんのサイト。大学院生向けかもしれませんが私は文章術やノートの取り方など大変参考にさせていただいています。例えば紹介にある三本線ノートにより、「できる」のではなく「わかる」ノートになりました。

http://asapbooks.doorblog.jp/

朝ぷさんのサイト。おススメの基本書を紹介しているブログ、何の本がいいのか迷っているときに必ず見るべきサイトだと思います。どんな本があって、自分に何があっているのか、探せるサイトです。みんながこれ使っているから・・・買うのではなく、是非このサイトで目星をつけるべきだと思います。

http://ameblo.jp/akagilaw/

赤木先生のサイト。司法試験向け。司法試験の問題をどういった考えで解くのか、また司法試験に向けてどういった勉強方法で挑んだらいいのかアドバイスが豊富なサイトです。勉強方法がわからないならまずここで見たらいいと思います。それだけではなく実務についても書いてあるので、それをテーマに取り上げるのも面白いかと思います。

http://ameblo.jp/lawschool-life/

たける先生のサイト。同じく司法試験向けです。憲法についてかなり深い内容が書かれています、憲法で詰んだら、まずここを見るといいと思います。私は三段階審査の書き方で大変勉強になりました。

以上がおすすめサイトです。何度も言いますが当サイト様に迷惑がかかることは絶対にお止め下さい。あと予告なく修正か削除しますのでご了承ください。

 

~ツイッター編~

 最後になりましたが、ツイッターで見つけたおススメの方々を一挙公開します(笑) これは口で説明するよりも実際にフォローして頂いたほうがいいかもしれません。フォローする際に注意点も実際に確認してからお願いします。

 

法学たん

みんながアイドル法学たん(笑)法学についてのツイートが豊富、botではなく、時事ネタや議論など多角的な視点からの法律を見ることができる。

 法学クラスタの毒舌な妹bot

グサリと刺さる・・・

憲法学たん

深い、とにかく深い内容の憲法を知ることができます。背景とか、教授とかの逸話等・・・

刑法

刑法を擬人化した感じでツイートを見ていてやりとりが楽しいかと思います。刑法のより深い沿革を知れたり・・・。

 

なお、ここで紹介したのは悪魔でも、私自身の感想です。是非とも自分自身の目で確かめてみてください。楽しい法律ライフを♪

 

いかがだったでしょうか、実はまだまだ紹介したいのですが、今回はとりあえずここまでにしときます。第二弾もやるかもしれませぬ。ではノシ